ナチュログ管理画面 ペットと一緒のアウトドア ペットと一緒のアウトドア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
かのん
かのん
愛犬の龍と小鉄、それから両親を連れてキャンプを始めた、嫁に行き遅れたアラサー女。

かのん:凝り性な男性脳B型
お父さん:器用な飲んだくれ
お母さん:大ざっぱな世話係
龍:ワガママ俺様
小鉄:動かざること山の如し
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
オーナーへメッセージ
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2015年07月12日

塩原グリーンビレッジでまったりキャンプ①~サイト編~

お久しぶりです(汗)

4ヶ月間、放置状態でした。


3月初旬のキャンプから帰ってきたら仕事が殺人的に忙しくなって
(急な異動や組織変更で超欠員状態・・・ちなみに補充無し)
1ヶ月の残業時間は150時間超え。

・・・が4ヶ月連続。

100時間超えが数ヶ月続いた、昨年夏から年末までも辛かったけど
150時間超えともなると悲鳴を上げたいお年頃。


しかも追い打ちをかけるように、16歳の飼い猫が4月末に虹の橋を渡り・・・
悲しみに打ちひしがれているところです。
その姉?妹?の16歳猫がもう1匹元気に生きてますが、その子も寂しそうにしてます。


そんなわけで精神的にも肉体的にも限界突破してるわけで
唯一の楽しみ(現実逃避)と言えばキャンプや旅行。

GWキャンプもあっという間に終わってしまって、5月病が未だ続いている最中です(長)
いやむしろ365日エブリデイエブリタイム5月病。



それはそれとして、キャンプレポをしなければ。

3/6-3/9の3泊4日で塩原グリーンビレッジに行ってきました。
温泉三昧が最大の目的です。


というわけで、はい。

塩原グリーンビレッジでまったりキャンプ①~サイト編~

指定されたのは【A-11】。
写真の真ん中あたりのクリーム色の建物が管理棟。
右端の方、『A』の下のピンク部分がA-11サイトです。



広さはスタッフの方いわく8 x 12m。
ひろーーーーい。
車の向こう、低い植栽のところまでが我が家のサイトです。

塩原グリーンビレッジでまったりキャンプ①~サイト編~



この表示板の真ん中がA-11/A-12の区切りになります(A-11が消えちゃってますが)。
地面に境界線はありません。
ちなみにお隣のA-12も同じくらいの大きさ。

塩原グリーンビレッジでまったりキャンプ①~サイト編~





チェックインは13時ですが、午前9時以降¥220/時間でアーリーチェックインできます(事前確認要)。
前日にアーリーOKと確認済みなので、9時ピッタリチェックインしました。
設営に時間がかかる我が家はアーリーチェックインできないと辛いのです。
1日目が設営と夕飯で終了してしまうのです。

サイトに到着すると、お隣A-12を利用していらっしゃったご夫婦+3ワンコは撤収中でした。
ご挨拶すると、2泊3日されていたそうで、昨夜までずっと強風(というか超突風)で大変だったとの事。
ちなみにかのん家到着時はほぼ無風。

設営後に車で40分離れたところまでストーブ用の薪を調達しに行かなければならないので、作業開始。



・・・はい、設営完了!!!

塩原グリーンビレッジでまったりキャンプ①~サイト編~

↑やっぱりどんなに頑張ってもたっぷり3時間。←まだ薪ストはインストールできてない


カップラーメンで急ぎ昼食を取り、父に薪スト設置を任せて私と母は薪と食料調達に。

さすが那須、普通のお宅や別荘にも薪ストがあるので、薪が安く手に入ります。
私がお世話になった薪屋さんも堅木で1束¥350。
3泊4日で12束購入しました。

焚き付け用の細木は、セメントバッグに半分以上入って¥300。
細木と中細を1袋ずつ購入。

塩原グリーンビレッジでまったりキャンプ①~サイト編~

塩原グリーンビレッジでまったりキャンプ①~サイト編~



キャンプ場に戻るとすでに薪スト設置は終わっていたので
(お父さん、お疲れ)
薪をしかるべき場所へ収めます。

塩原グリーンビレッジでまったりキャンプ①~サイト編~




さて、それでは火入れを行いましょう。

塩原グリーンビレッジでまったりキャンプ①~サイト編~



薪の燃えは抜群です。
薪屋のおじいちゃんが、2年以上乾燥させているから良く燃えると言っていましたが、本当によく燃えてくれました。

塩原グリーンビレッジでまったりキャンプ①~サイト編~



熾になってからも長く熱を発してくれているので、ずっとホカホカ。




ティエラの前室とファーロで結構広いスペースなのですが・・・

塩原グリーンビレッジでまったりキャンプ①~サイト編~

相変わらずのぬくぬく室温。
ちなみに温度計が置いてあるのはストーブから1番遠い場所。
下の写真の1番奥のテーブルの上に温度計が置いてあります。

塩原グリーンビレッジでまったりキャンプ①~サイト編~



2日目、起きたら雪が降っていました。

塩原グリーンビレッジでまったりキャンプ①~サイト編~


しかも何だか積もり気味。

塩原グリーンビレッジでまったりキャンプ①~サイト編~

塩原グリーンビレッジでまったりキャンプ①~サイト編~

塩原グリーンビレッジでまったりキャンプ①~サイト編~



寒いので温泉三昧(笑)


そしてストーブで朝から夕飯の煮豚作り。
豚バラブロックを適当にぶつ切りして、煮豚のタレと水と一緒に鍋に入れて
ストーブにかけるだけ。

超適当。

そして写真は↓これだけ。
超適当。

塩原グリーンビレッジでまったりキャンプ①~サイト編~






さすがはかのん!!
写真はこれでおしまい!!↓

だって温泉入って、ストーブの前でボーっとしてただけなんだもん。

塩原グリーンビレッジでまったりキャンプ①~サイト編~



でもレポ②は~施設編~だよー。
頑張って写真撮りました(←ドヤ顔するな)。




この記事へのコメント
お、ブログ再開ですね(^。^)
面白い記事楽しみにしてましたよ~

って冬の記事すか?

遠い昔の記憶を辿って書きましたね分かります(笑)

そーいや西日本へ遠征されるんですね
九州は入ってないようで少し悲しい(>_<)
阿蘇なんて最高のロケーションなんですけどね~温泉付きのキャンプ場もあるし。

いつか来てくださいね~
Posted by かの。かの。 at 2015年07月14日 00:04
>かの。さん

お久しぶりですー。
仕事が忙しすぎてブログが全然更新できませんでしたorz

もう夏なのに、今さら雪交じりのレポですよ。
季節が移ろぐのは早いものですね…(遠い目)
昨日の夕飯も思い出せないのに、数か月前のことを思い出すのは容易な作業じゃなかったです…記憶が曖昧すぎてもう…。

そうそう。
今年は中国・四国地方を8泊で巡ります。
22時くらいまで残業して(それでも多分仕事は終わりきらない…どうしよう)急いで家に帰ってお風呂だけ入ってすぐに寝ずに車を走らせて広島まで行きます。

九州も行ってみたいんですよ。
高校の修学旅行で行ったきりで、見れなかった素敵な場所もたくさんあるはずなので。
キャンプ道具積んで、数年のうちには行きたいと思ってます^ ^
その時は、お勧めのキャンプ場や観光地など教えて下さいね!
Posted by かのんかのん at 2015年08月02日 20:37
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
塩原グリーンビレッジでまったりキャンプ①~サイト編~
    コメント(2)